ぶたにしんじゅの天然石ブログ

天然石、パワーストーンの組み合わせや、意味などを体験談を交えながら書いています。

金??いいえ黄鉄鉱です!金運や魔除に良きパイライトの意味や使い方

 こんにちは。

今回は、金色に輝く黄鉄鉱石のパイライトについて書いていきたいと思います。

ただの鉄だろ?って思う方もいると思いますが読んでいただけたら少し価値観が変わると思います。

 

天然石、パワーストーンとしての意味

パイライトは昔、金が出た!と間違えられていたようで愚か者の金というあまりありがたくない別称があったりする石です。が、意味合いなど、伝えられている物を見ていくととても素晴らしい天然石だとわかります。

パイライトは非常に強力な邪気よけの性質を持っているそうで、人の悪意などのマイナスエネルギーを遮断してくれると言われています。

そのような意味合いから非常に強力な護符としても使われてきた天然石です。

 また、パイライトが金色なので金運を招くとも言われています。

パイライトの組み合わせ

パイライトは金色に輝いてる石ですが、鉄鉱石なので中には少し黒ずんだ発色をしている物もあります。

一説によれば、パイライトが金色に輝けば輝くほど金運のパワーが強くなっていると言われていたりするのでタイガーアイ などの石ととても相性が良いと思います。

組み合わせ例を画像でお見せしたいと思います

 

f:id:butanisinnju:20200623161216j:plain


 

このようにかっこいい感じになるので好きな方も多いと思います。

 

パイライト の用途

パイライトは鉄鉱石なので重く感じる方も多い為、原石の状態のものやキューブ状の物をお守りにされている方も多くいらっしゃいます。

もちろん、ブレスレットやネックレスなどにも活用できますのでお好きな形で持ってみてください。

ちなみに私は車のお守りとして車に丸玉を積んでいます。

 

天然石屋さんならではのパイライト 話

私のお店では、パイライトは主に金運アップのために求められる方が多く、タイガーアイ と組み合わせてもたれる方が非常に多いです。

 タイガーアイ の方で書かせていただいたお客様は、パイライトも一緒に通帳のそばに保管されています。

 

パイライトのお手入れ

パイライトは鉄鉱石なので、水には強くないです。

もし、輝きに違和感を覚えた場合は布などで拭いてあげてください。

布で拭く場合はもう使わないタオルなどで拭くのをオススメします。

きれいな物で拭く場合は黒くなってしまうのでお気をつけてください。

 

最後に

今回は、金色に輝くパイライトについて書かせていただきました。

邪気などから守る護符としてや金運のお守りとして心強い味方になってくれると思いますので気になる方はもたれてみても良いかも。。。

 

www.butanisinnju.site