ぶたにしんじゅの天然石ブログ

天然石、パワーストーンの組み合わせや、意味などを体験談を交えながら書いています。

THEお守り!!ヒスイの意味や使い方

こんにちは。

今回は、日本人でも馴染みの深いヒスイについて書いていきたいと思います。

産地などでも様々な発色がありとても魅力的な石なので興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

天然石、パワーストーンとしての意味

ヒスイは古来から世界中の人にお守りとして愛されてきた天然石です。

日本では、縄文時代から勾玉に加工しておまりとして活用されていました。

中国では五徳を高めると言われている天然石で、五徳とは仁・義・礼・智・信を指します。

また、秘めた才能を開花させ、夢、目標を実現させるサポートをしてくれると伝えられています。

 健康にも良い石で肝臓や腹蔵の病気の治療にも効果があるとされています。

ヒスイの組み合わせ

ヒスイは淡い緑色や白のど様々な発色の物があります。

水晶などのクセのない色ではない為、組み合わせによっては少し使いにくい色です。

うまく組み合わせることができればお上品で、落ち着いた感じに仕上げることも可能なので色々試してみましょう。

組み合わせ例

f:id:butanisinnju:20200621122233j:plain

私がヒスイを組み合わせるのが苦手でお客さんに手伝っていただきました。笑

写真のように可愛らしい感じにも仕上げられます!

ヒスイ、ブラックアゲート、ディープローズを活用してみました!

 

ヒスイの用途

ヒスイもブレスレットやネックレスなどがやはり人気なのですが、バングルみたいなものや少し変わった物も人気です。

縁起物として彫りにもよく扱われていることが多いのでそちらもお勧めです。

ヒスイは家庭円満の意味合いも込められているのでリビングなどに置き石として置いてあげるのも良いと思います。

 

天然石屋さんならではのヒスイ 話

 これは最近の話なのですが、ある方が腰痛が酷くてそれに良い石ないか?と尋ねられてきました。

腰痛の原因の一つに内臓が関係している場合があることを聞いたことがありました。

なので、内臓にアプローチしてくれる天然石と私が信頼しているカイロの先生を紹介してみたところ、ひとまず、ヒスイを持ってみるとのことでした。

次の日、オープン前にお店の前に誰かいるなぁ〜って思っていたところヒスイを購入されたお客様でした。

「すぐオープン準備しますね!」と伝えたところ、「今日は腰痛なくて嬉しくて報告にきた」とのことでした!

嬉しそうに話されているところを見て私も笑顔全開になりました!

 

最後に

今回は、ひすいについて書かせていただきました。

私は、薄い緑色のひすいが好みですが、皆さんはどうですかね?

まだまだヒスイの魅力はいっぱいありますのでまた機会がありましたら書いていきたいと思います。

 

最後までありがとうございました。

 

www.butanisinnju.site