ぶたにしんじゅの天然石ブログ

天然石、パワーストーンの組み合わせや、意味などを体験談を交えながら書いています。

「天然石、パワーストーンのオールラウンダー」水晶の意味や使い方


 

 皆さんは、天然石、パワーストーンといえば何が思い浮かびますか?

水晶、アメジストローズクォーツなどいろんな人がご存知と思います。

そんな中の今回は水晶にスポットを当てて書いていきたいと思います。

 

水晶は、無色透明な英石「クォーツ」のことを言います。

昔の人々は、水が結晶して硬化したものと言われていました。

 f:id:butanisinnju:20200619113829j:plain

天然石、パワーストーンとしての意味

水晶は、古くから儀式などに用いられたと伝えられています。

また、魔除、邪気よけのお守りとしてや、病気の治療、宝飾品として広く使われてきました。

上記に書いたように邪気よけ、魔除には絶大な効果があるとされていたり、全てを清めて運気上昇などにも期待できます。

f:id:butanisinnju:20200906111455j:plain


 

 

水晶の組み合わせ

水晶はブレスレットなどに組み合わせて使う場合は、組み合わせた別の石の効果を増幅、増強してくれると言われているのでどのパワーストーンに組み合わせても相性が良いとされています。

また、幸運の石として世界で愛されてきた天然石なので、開運効果も期待できたり、魔除などの意味合いで、水晶のみでもたれてみるのも良いかもしれません。

 

水晶は色んな組み合わせで楽しむことのできる天然石なので今回は、水晶に一粒入れ込んだ形のものをご紹介したいと思います。

f:id:butanisinnju:20200906110440j:plain

水晶、ラピス

 

水晶の用途

水晶の用途としてメジャーな使い方は、主にブレスレットやネックレスなどが多く、他にもお守りとして持ち歩いたり、もっているブレスレットなどの浄化にも用いられることがあります。

 

また、目に見えないエネルギーを浄化してくれるとも言われていますのでお家に置いておくと目に見えないマイナスエネルギーを吸い取ってくれる空気清浄機的な働きにも効果が期待できます。

 

天然石屋さんならではの水晶話

私は、天然石屋さんをやっておりますが、水晶をご購入されたお客さんが夏場は水晶をブレスレットで持ちたくないと言われたのでなぜか聞いてみたところ、太陽光で腕が暑くなるそうです笑

それ以来、そのお客様は夏場と冬場でつける天然石を変えておられます。

 

水晶のお手入れ

水晶は無色透明で指紋や脂が付いたりして濁って見えたりします。

そんな時には、水で洗ったりしてしっかりと拭き取ってください。

 

どうしても濁りや傷が気になる場合は買い替えをお勧めします。

 

最後に

天然石は水晶に始まり水晶に終わると言われるほどの石でとても魅力的な天然石です。

産地などでも様々な特徴や形状がありますので私も飽きないで新たな発見がいっぱいあります。

いろんな天然石、パワーストーンと組み合わせてみたりして楽しんで持っていただきたいです。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。