ぶたにしんじゅの天然石ブログ

天然石、パワーストーンの組み合わせや、意味などを体験談を交えながら書いています。

2月の誕生石!女神が宿るというアメジストの意味や使い方

こんにちは。

今回は、2月の誕生石として有名なアメジストについて書いていきたいと思います。

アメジストも産地などによって様々な色の違いがあってとても魅力的な天然石なのでどうぞお楽しみください。

 

 

天然石、パワーストーンとしての意味

アメジストは、愛の守護石と言われることもある、とても愛という言葉に関連のある天然石で、素敵なパートナーを引き寄せる石としてヨーロッパなどで愛されています。

また、恋愛面以外にも癒しの石として有名でストレスの軽減や安らぎを与えてくれると言われています。普段、ストレスなどで寝付きが悪いなーって方には安眠効果もあるので枕元や寝室に置かれるのも良いかもしれません。

 

アメジストの組み合わせ

 アメジストの色は紫色で、古来中国では皇帝のみが身につけて良い色と言われていたらしく、

気品に満ち溢れた感じなので男性女性共に扱いやすい天然石だと思います。

 

アメジストはカッコよくも可愛くも組み合わせられるのでいくつか組み合わせ例を挙げてみたいと思います。

f:id:butanisinnju:20200621105935j:plain

かっこいい感じにオニキスとアメジストでシンプルに♪


 

f:id:butanisinnju:20200621110226j:plain

かわいい感じにアンバーとアクアマリン♪

 

他にも意味を持たせる組み合わせでも楽しめると思うのでいろいろやってみてください。

アメジストの用途

アメジストはブレスレットやネックレスなどの用途でも人気なのですが、他にも安眠の効果があると言われていることから置き石や枕の中に入れられていることもあります。

 

置き石の場合は枕元に置いてあげると安眠効果によってぐっすりと眠れたなどのお話もよく聞きますので試してみても良いかも?

 

天然石屋さんならではのアメジスト

あるお客様が不眠に悩んでご来店された時がありました。

ブレスレットは着けるのは違和感があるそうで他の形で持ってみたいとご相談されました。

私のお店では100%効果があるとは言えませんのでお店を経営してきた約10年間で頂いたお客様の声をお伝えしてみました。

そうしたら、ひとまず原石を寝室に置いてみる!と言われて持って帰られたのですが、その次の日ラインが来てよく「寝れたどころか寝過ごしたやん!!笑」

ってご連絡をいただきました。

アメジストのお手入れ

アメジストは紫外線に長時間当たっていると褪色してしまう物もあるそうなのでなるべく直射日光が当たらない部分に飾ってあげてください。

また、水晶などと同様で、皮脂や指紋で少し曇ってしうことがあります。

そんな時は、水晶などと同じように流水で洗ってあげてください。

 

原石、クラスターなどの場合は霧吹きを軽く吹いてあげるとアメジストが喜びます。

 

最後に

鮮やかでカッコかわいいアメジストについて書かせていただきました。

アメジストの魅力を少しでもお伝えできていたら嬉しいです。

まだまだ産地によっての色の違いなど魅力がいっぱいなので興味を持っていただけたら幸いです。 

 

 

www.butanisinnju.site